2017.11.28 Tuesday

毛糸を買っただけで夢が広がりすぎ。

0

    今日は計画的にユザワヤへ。

    階段で毛糸売り場へ。

    やはりオンシーズンは混んでいる。

    店員さんも迎撃態勢で、レジも開いているし(いつも曖昧)、

    質問に答えたり、積極的に話しかけている(いつもは殺気立っている)。

    これが編み物の季節なんだなあと思う。

     

     

    今回はちょっと高い毛糸を買う。

    ご褒美気味である。

    毛糸を買うときは空腹時に行くことにしている。

    満腹時に行くと脳みそが働かない。

    (この間情熱大陸でも同じことをいっていた)

    自分の感性とかアンテナを働かせるためには

    そうじゃないとだめなのだ。

     

    先ほどインスタでナポリの写真を見た。

    ナポリの港には高層ビル並みの豪華客船が泊まっている。

    多いときは3隻も4隻も泊まっている。

    どういう人が乗るのか、といつも横目で見て島に向かう。

     

    豪華客船に乗って

    泳いで、編んで、おしゃべりして、

    おいしいご飯食べて、

    ピアノの演奏聞いたりして(船から降りたことにのないピアニスト・・・)

    横浜からナポリまで行きたい。

     

    2017.11.26 Sunday

    実験室を併設した研究室の実現に向けて。

    0

      今日も朝からずっと編んでいた。

      菊編みネックウォーマー完成。

      やはり元のデザインの完成度が高いので

      ちょっとくらい下手でも美しく見える。

      こういうのがデザインの力なんだなあ。

       

       

      こちらアシンメトリーシリーズは4色で完成。

      実際に身につけてみるともっとかわいい。

       

       

      いろいろと完成して終わってしまったので

      手紡ぎ靴下再開。

      色がどんどん変わるのがやはり楽しい。

       

       

      ついこの間までアトリエがほしいと思っていたが

      先日の情熱大陸で我が母校がちらりと映ってから

      あそこで日々研究を重ねていたことを思い出し

      先生のことも思い出し

      今の私に必要なのはアトリエではなく研究室なんじゃないかと思い始めた。

      実験を繰り返し、原宿で披露するサイクルを展開したい。

      一時は原宿で短期的な実験室を作ろうと思っていた。

      実験室を併設した研究室。

      学びの場を作りたい。

       

      2017.11.25 Saturday

      今日優勝が決まるかもしれない、14日目。

      0

        今日はお天気日曜日。

        朝から編む。

        テレビを見ながら編む。

        ラジオを聞きながら編む。

         

        昨日届いた毛糸たち。

        濃い色の毛糸、淡い色の毛糸。

        もりもりとやる気が湧いてくる。

        12月は制作強化月間。

        スケジュールをばんばん引いて編みまくる。

         

         

        昨日着手した手袋。

        片方は親指以外できた。

         

         

        午後は中華屋さんでランチ、

        おやつ研究所(名前がたまらん)でケーキ買って、

        買い物して、

        キムチ屋さん(やっと開いていた)に行って帰ってくる。

        お相撲がいよいよ佳境。

        今日で優勝が決まるかもしれない。

        今夜もうひとつ作り目しよう。

         

        2017.11.24 Friday

        昨日教えてもらったことを今日復習しております。

        0

          昨日は馬喰町にて栂瀬真先生の菊編みのワークショップに参加してまいりました。

          前にちょっと練習したんですが、やはり独学では乗り切れず

          改めて教えていただくチャンスをいただきました。

          おかげさまでちゃんと時間内に完成いたしました。

          かわいい糸も作ってにこにこの勤労感謝の日でした。

           

           

          そして、今日は自分で新しい技術をマスターするために

          朝から特訓であります。

          糸がきれいすぎて、ちょっとくらい下手でも全然わからない。

          こういうことが栂瀬マジックのひとつであり、

          彼が研究し尽くしたことの技術力であると思います。

           

           

          そして手袋の記事を書いていたら

          また手袋が作りたくなって、

          ジムに行く前に作り目。

           

           

          今なら無限に編めそうだ。

          いつか編めなくなる日が来る(外科的だったり、脳的だったり)

          から、編める時に、アイディアが生まれる時に、

          全力でやれることをやる。

           

          2017.11.22 Wednesday

          終わりと終わりかけ。

          0

            今日は一日創作デー。

            長い時間かかったマフラーが完成。

            もう出来上がらないかと思ったほど。

            マフラーはとにかく「忍耐」だ。

             

             

            午後になって半絵ショールの仕上げに着手。

            縁編みの編み方が決まらずあれこれ実験。

            縁の色も重要である。

            こういう悩んでいる時間が一番楽しい。

             

             

            こたつが新しくなって温度調節とか壊れるかもしれない心配がなくなった。音も静かだ。

            既に先週喪中のはがきが届いている。そして今日、我が家の発注した年賀状が届いた。年賀状は今年で最後案が出ている。さて来年どうなるか。毎年イタリアで年賀状の写真を撮っているので、恒例になりすぎて「撮ってあげるよ」という人が続出。お客さんだったり、ホテルの人だったり。やっぱり来年も撮ってもらいたい。

            明日はワークショップとかいろいろおもしろい日なのだ。わくわく。

            2017.11.21 Tuesday

            クレイジーが集まるとそれはそれでまとまり。

            0

              ときどき過去の11月は何をしていたかを考えることがある。

              大学受験目前だった。と同時に期末試験の直前でもあった。

              大学の2学期の試験中だった。寮の暖房が入らずに試験勉強をしていた。

              サラリーマン時代はボーナスを待っていた。

              師走の前の11月は晩秋。なかなかいい季節なのだ。

              ここ数年はずっと編んでいる。

               

              半円ショール。

              だんだん成長してきて終わりに近づいてきた。

              クレイジーな色もこれだけあるとまとまって見える。

              ときには広げてみて、全体を眺めることも必要だし、いいものだ。

               

               

              明日からまた新しいものに着手。

              終わりかけの作品と始まりの作品が重なっているのがいい。

              そうやって世代を繋いでいく、編み繋いでいく。

               

              2017.11.19 Sunday

              こたつ、リニューアル。

              0

                昨日編み始めた半円ショール。

                成長中。

                奇抜な色でどんどん編み繋いでいます。

                久しぶりにこのシリーズを編んでいるのですが、

                とっても楽しくてやめられない。

                編むことに集中できる作品でもあります。

                 

                 

                 

                午前にこたつのヒーターが届きました。

                もう30年くらい使っているこたつなのですが、

                最近つかないことが多くなっていたので

                ヒーター部分だけ買いました。

                おかげさまで、静か、省エネ、安定した温かさであります。

                 

                さて、明日は納品、できるかな。

                 

                2017.11.18 Saturday

                自分の旬を感じよう。

                0

                  ヨドバシでテレビを買いました。

                  10年くらい前に買ったときは売り場の人も忙しそうでなかなか店員さんがつかまらなかった。今回はなんと売り場に店員さんがいない。全部が各メーカーの人。メーカーの営業さんが売り子さんなんですね。今はネット通販の時代で、店舗は人件費がかかるからこういう展開だそうです。なんと今日中に届きます。

                   

                  段染めの手紡ぎ糸をリレーしながら編んでいる。

                  色を切り替えたところ。

                  ピンクと緑が混ざり合っている。

                  こういう淡水と海水の混ざりあうような、

                  ウィスキーと溶けた氷が絡まっていくような、

                  そういう場面がすごく好き。

                   

                   

                  こちらは今朝始めた新しい作品。

                  ド派手半円ショール。

                  今の私にしか作れないものを作りたい。

                  感覚も選ぶ色も全部が旬だから。

                   

                   

                  2017.11.17 Friday

                  リスタートの11月。終わりと始まり。

                  0

                    テレビはもう復帰不可。

                    ブラウン管の14型を力技で繋いでみた。

                    見える。が、だんだんなくてもよくなってきた。

                    テレビが見たい場合はジムへ。

                     

                    昨夜、新しい作品に着手。

                    前々からマスターしたかったヘアピンレースに挑戦。

                    ハード的に改造したい気分。

                    中森明菜を聞きながらぐるぐるする。

                    昔の女子たちのなんとつっぱっていたことよ。

                    「少女A」とか意味分かんないかもなあ、なんて思いながらぐるぐる。

                     

                     

                    今月は編みかけの作品を完成させるか、あきらめるか決める。

                    新しいものを始める。

                    依頼のものもどんどん作っていく。

                    新しい毛糸を買うために、持っている毛糸を整理する。

                    来年度自分が何をしたいか見えてくるだろう。

                     

                    2017.11.16 Thursday

                    世の中から切り離され、創作に打ち込む。

                    0

                      朝、テレビが壊れる。

                      というわけで、今日一日テレビなし。

                      そういうこともあるさ。

                       

                      ラジオを共に一日創作活動。

                      依頼のおやすみ靴下。

                      つま先はなくて、かかとがあるというタイプを希望。

                      確かにこれなら市販品はないであろう。

                      早く届けてあげたいな。

                       

                       

                      こちらはべんがら染めと茶色のメリノを合わせた作品。

                      楽しいまま終了。

                      かぶってみて感動。

                      かわいすぎる。

                       

                       

                      待ちに待ったアジア大会の試合を見られない。

                      しかし、世の中からこうして隔絶されるのも悪くない。

                      だんだん外界のことがどうでもよくなってくる。

                      こうしてインターネットがつながっているだけでもありがたいことだ。

                      知らなければ不安もないのだ。

                      (携帯を持っていないというとよく「不安じゃない?」と聞かれる)

                      しばらくこれでいく?

                       

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Apple
                      Amazon
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      愛と情熱のジプシーズ
                      愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
                      チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM