2017.12.10 Sunday

次々完成。

0

    靴下は順調に完成。

    左右が違ってもいいんだと認めてからというもの自由に編めるようになった。

    似てるけど違うというのが好き。

     

     

    菊編み&かぎ針手袋完成。

    がっちり作ったので、自転車とかお仕事的な時にいいと思う。

     

     

    昨夜、レキシが大阪城の西の丸公園でやったライブの録画を見る。

    異常におもしろかった。

    今年、武道館のコンサートに当選できてほんとによかった。

    楽しかったから。

     

    2017.12.06 Wednesday

    自分でやるから楽しいんじゃないの?

    0

      今日はジムを飛ばして創作デー。

      昨日始めた菊編みからかぎ針で編み進んでいく。

      こういう無計画なのは楽しいのだが、

      もうひとつ作らなくちゃいけない時に

      ちゃんと記録を取っておかないと

      違うものができちゃうから危険なのだ。

      そういう意味で編み図は設計図というよりも記録だ。

       

       

      なんとなく片っぽできました(親指以外)。

      手首のふんわり菊編みと、

      手のひらの締め付けが対照的。

      自転車の人とかいいんじゃないかしら。

       

       

      もうひとつ編むなら色を変えて。

      午後は糸紡ぎ。

      これやらないと靴下編めない。

      自転車操業。

       

       

      森博嗣の「青白く輝く月を見たか?」を読み終わった。

      人工知能の話だった。

       

      最近「音楽を流して」みたいに命令するシステムがある。

      だんなさんと朝その話になった。

      するとだんなさんは、口で命令するより自分でやったほうが全然早いといった。

      ぬおー。結局そうか。

      ならば本当に人工知能が「役に立つわね」になるには脳内で命令できるようにならないと。

      でもそうなるのが本当にいいのかな。

      そういう議論をしてみたい。

       

      2017.11.30 Thursday

      新しい出会いと、新しいわくわく。

      0

        昨日の深夜、靴下を仕上げる。

        これで片方はできた。

        履いてみてうっとりである。

        心がざわざわするくらいである。

         

         

        勢いでアンシンメトリーの手袋の作り目に着手。

        かっこいいのができそう。

         

         

        昨日なかなか眠れなかったのは、これが原因。

        今日、さをり織りの東京事務所にお邪魔したのだ。

        入り口には数々のさをり織り。

        一段ずついろんな色で折り重ねたもの。

        圧巻である。

        奥の教室部分は糸、糸、糸。

        夢のような空間であった。

        そこで紡いだり、おしゃべりしたり、打ち合わせしたり。

        楽しい時間だった。

        おかげで楽しいことが決まりそう。

         

         

        そこでいただいたりんご。

        お茶請けでもいただいたけど、固くて、味が濃い。

        おいしかった。

         

         

        明日から広島じゃー!

         

        2017.11.26 Sunday

        実験室を併設した研究室の実現に向けて。

        0

          今日も朝からずっと編んでいた。

          菊編みネックウォーマー完成。

          やはり元のデザインの完成度が高いので

          ちょっとくらい下手でも美しく見える。

          こういうのがデザインの力なんだなあ。

           

           

          こちらアシンメトリーシリーズは4色で完成。

          実際に身につけてみるともっとかわいい。

           

           

          いろいろと完成して終わってしまったので

          手紡ぎ靴下再開。

          色がどんどん変わるのがやはり楽しい。

           

           

          ついこの間までアトリエがほしいと思っていたが

          先日の情熱大陸で我が母校がちらりと映ってから

          あそこで日々研究を重ねていたことを思い出し

          先生のことも思い出し

          今の私に必要なのはアトリエではなく研究室なんじゃないかと思い始めた。

          実験を繰り返し、原宿で披露するサイクルを展開したい。

          一時は原宿で短期的な実験室を作ろうと思っていた。

          実験室を併設した研究室。

          学びの場を作りたい。

           

          2017.11.25 Saturday

          今日優勝が決まるかもしれない、14日目。

          0

            今日はお天気日曜日。

            朝から編む。

            テレビを見ながら編む。

            ラジオを聞きながら編む。

             

            昨日届いた毛糸たち。

            濃い色の毛糸、淡い色の毛糸。

            もりもりとやる気が湧いてくる。

            12月は制作強化月間。

            スケジュールをばんばん引いて編みまくる。

             

             

            昨日着手した手袋。

            片方は親指以外できた。

             

             

            午後は中華屋さんでランチ、

            おやつ研究所(名前がたまらん)でケーキ買って、

            買い物して、

            キムチ屋さん(やっと開いていた)に行って帰ってくる。

            お相撲がいよいよ佳境。

            今日で優勝が決まるかもしれない。

            今夜もうひとつ作り目しよう。

             

            2017.11.24 Friday

            昨日教えてもらったことを今日復習しております。

            0

              昨日は馬喰町にて栂瀬真先生の菊編みのワークショップに参加してまいりました。

              前にちょっと練習したんですが、やはり独学では乗り切れず

              改めて教えていただくチャンスをいただきました。

              おかげさまでちゃんと時間内に完成いたしました。

              かわいい糸も作ってにこにこの勤労感謝の日でした。

               

               

              そして、今日は自分で新しい技術をマスターするために

              朝から特訓であります。

              糸がきれいすぎて、ちょっとくらい下手でも全然わからない。

              こういうことが栂瀬マジックのひとつであり、

              彼が研究し尽くしたことの技術力であると思います。

               

               

              そして手袋の記事を書いていたら

              また手袋が作りたくなって、

              ジムに行く前に作り目。

               

               

              今なら無限に編めそうだ。

              いつか編めなくなる日が来る(外科的だったり、脳的だったり)

              から、編める時に、アイディアが生まれる時に、

              全力でやれることをやる。

               

              2017.11.22 Wednesday

              終わりと終わりかけ。

              0

                今日は一日創作デー。

                長い時間かかったマフラーが完成。

                もう出来上がらないかと思ったほど。

                マフラーはとにかく「忍耐」だ。

                 

                 

                午後になって半絵ショールの仕上げに着手。

                縁編みの編み方が決まらずあれこれ実験。

                縁の色も重要である。

                こういう悩んでいる時間が一番楽しい。

                 

                 

                こたつが新しくなって温度調節とか壊れるかもしれない心配がなくなった。音も静かだ。

                既に先週喪中のはがきが届いている。そして今日、我が家の発注した年賀状が届いた。年賀状は今年で最後案が出ている。さて来年どうなるか。毎年イタリアで年賀状の写真を撮っているので、恒例になりすぎて「撮ってあげるよ」という人が続出。お客さんだったり、ホテルの人だったり。やっぱり来年も撮ってもらいたい。

                明日はワークショップとかいろいろおもしろい日なのだ。わくわく。

                2017.11.21 Tuesday

                クレイジーが集まるとそれはそれでまとまり。

                0

                  ときどき過去の11月は何をしていたかを考えることがある。

                  大学受験目前だった。と同時に期末試験の直前でもあった。

                  大学の2学期の試験中だった。寮の暖房が入らずに試験勉強をしていた。

                  サラリーマン時代はボーナスを待っていた。

                  師走の前の11月は晩秋。なかなかいい季節なのだ。

                  ここ数年はずっと編んでいる。

                   

                  半円ショール。

                  だんだん成長してきて終わりに近づいてきた。

                  クレイジーな色もこれだけあるとまとまって見える。

                  ときには広げてみて、全体を眺めることも必要だし、いいものだ。

                   

                   

                  明日からまた新しいものに着手。

                  終わりかけの作品と始まりの作品が重なっているのがいい。

                  そうやって世代を繋いでいく、編み繋いでいく。

                   

                  2017.11.19 Sunday

                  こたつ、リニューアル。

                  0

                    昨日編み始めた半円ショール。

                    成長中。

                    奇抜な色でどんどん編み繋いでいます。

                    久しぶりにこのシリーズを編んでいるのですが、

                    とっても楽しくてやめられない。

                    編むことに集中できる作品でもあります。

                     

                     

                     

                    午前にこたつのヒーターが届きました。

                    もう30年くらい使っているこたつなのですが、

                    最近つかないことが多くなっていたので

                    ヒーター部分だけ買いました。

                    おかげさまで、静か、省エネ、安定した温かさであります。

                     

                    さて、明日は納品、できるかな。

                     

                    2017.11.18 Saturday

                    自分の旬を感じよう。

                    0

                      ヨドバシでテレビを買いました。

                      10年くらい前に買ったときは売り場の人も忙しそうでなかなか店員さんがつかまらなかった。今回はなんと売り場に店員さんがいない。全部が各メーカーの人。メーカーの営業さんが売り子さんなんですね。今はネット通販の時代で、店舗は人件費がかかるからこういう展開だそうです。なんと今日中に届きます。

                       

                      段染めの手紡ぎ糸をリレーしながら編んでいる。

                      色を切り替えたところ。

                      ピンクと緑が混ざり合っている。

                      こういう淡水と海水の混ざりあうような、

                      ウィスキーと溶けた氷が絡まっていくような、

                      そういう場面がすごく好き。

                       

                       

                      こちらは今朝始めた新しい作品。

                      ド派手半円ショール。

                      今の私にしか作れないものを作りたい。

                      感覚も選ぶ色も全部が旬だから。

                       

                       

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Apple
                      Amazon
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      愛と情熱のジプシーズ
                      愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
                      チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM