2017.12.08 Friday

さをり織りを体験してまいりました。

0

    靴下の片方を編まねば!という気持ちになり取り掛かる。

    作り目してしまえばこっちのもんだ。

     

     

    というわけで、半分は過ぎました。

    実はこういうふうにのんびり編んでるときが一番危ない。

    やってる気になっているが、展示が近づくと作品が足りないことに気づく。

    そして慌ててももう間に合わない、みたいな。

    こういう自由なときが踏ん張り時。

    どんどん編むべし。

     

     

    こちらも靴下に取り掛かる。

    ドイツの糸ショッペルは色がステキ。

    ステキすぎる。

    これもがんばる。

     

     

    前々から気になっていたイオナ。

    近所で全然売ってない。

    思い切ってイオナに電話。

    製品の説明と売ってるお店を教えてもらう。

    すんごく親切だった。

    質問が絶えない私。

    試供品が届いた。

    予想以上にいい。

    クリームのキメの細かさは初体験。

     

     

    そして今日はさをり東京にてさをり織りの体験。

    10時に始めて夢中になって織っているうちにあっという間にお昼。

    お昼を挟んで縦糸の最後まで織る。

    多分息を詰めて織っていた。

    どんどん糸を変えて、どんどん羊毛を挟んで長くなっていくさをり。

    まるで自分で地図を描くような楽しさ。

    あっという間だった。

    マイファーストさをりができあがった。

     

     

    2017.07.04 Tuesday

    シャツを改造。台風近し。

    0

      随分昔(多分昭和)に買った被り物のシャツ。

      ほとんど着てない。

      どうしたものかとずっと取ってあったんだけど

      今日思い立って前開きのシャツに改造。

      バカンスに持っていくことにした。

       

       

      カヤックの予約も完了。

      去年は朝から島一周したけど、

      今年はなんと満月のカヤック。

      なんてロマンチックなのかしら。

      置いて行かれてもだれも気がついてくれないかもしれない、

      という問題もある。

      2017.06.30 Friday

      無計画な6月30日。

      0

        今日はいろんなことをお休みにして

        髪を切りに行ってきた。

        元気を注入するためにお肉のお店でランチ。

        うちに帰ってきて

        やっぱり昨日のお裁縫の続きがしたくなって

        また布袋に取り掛かる。

        革紐をつけてみた。

         

         

        無計画な日のなんと自由なことか。

        自由に暮らしているつもりでも

        いろんなことで自分を縛っているものだなあ。

        こういう一日で今年前半を締めくくれてよかった。

        明日から新しい月。

         

        2017.01.22 Sunday

        革細工とうなぎとトルコの赤い毛糸。

        0

          昨日の夜、編み物はせずにパッチワークをしたり、

          運針(最近知った)したりして、

          創作意欲を高めすぎず、落とさずを保つ。

          前々から糸切り鋏のカバーを作りたくて

          思い立って作ってみた。

          素人仕事の割にはよいではないか。

           

           

          久しぶりに横浜に行く。

          高島屋の野田岩で久しぶりにうなぎを食べる。

          ああ、日本に住んでいてよかった。

          そのあと7階のホビーラホビーレをのぞく。

          ちょうどセールをやっていて赤いかわいい毛糸を見つける。

           

           

          エクストラファインスーパーウォッシュメリノ。

          トルコ製で、手染めだそうです。

          色も、肌触りもうっとりであります。

           

          2016.10.01 Saturday

          刺繍糸を選んで。

          0

            温泉合宿の成果のひとつ、布巾の刺繍。

            特に技術はないんだけど、刺繍糸を選んでいるだけで楽しい。

            合宿中は3枚。

             

             

            やりかけだったものを適当に完成させて仕上げ。

             

             

            もうちょっと探したら出てきた布巾。

            過去の自分の作品にちょっとした驚き。

             

             

            布巾はまだまだあるから、時間を見つけて刺繍しまくるぞ。

             

            2016.05.28 Saturday

            金継ぎ教室に行ってきました。

            0
              今日は金継ぎ教室へ。
              ずっと「かなつぎ」と思っていたけれど
              それは間違いで「きんつぎ」でした。



              お皿と器とマグカップを修理。
              壊れてばかりであきらめていたものばかりだったので
              こうして直せることが分かってうれしい。

              金継ぎは修理だけではなくて
              できあがったら芸術に近づく。
              そもそも割れ方が違うし
              金だけじゃなくて銀にも色にもできる。
              直したところに色を塗るだけじゃなくて
              ひびをなぞったり
              太さを変えたり。
              先生は「景色」といっていた。

              書道的だったり
              日本画的だったり
              ポップアートだったり。
              これはなかなかおもしろい世界だぞ。
               
              2015.11.02 Monday

              引っ張ったり引っ張られたり、したい。

              0
                新しい個展や展示に向けて夢が広がる。
                今作っている作品のめどが立ってきて、
                時間に少し余裕が出てきた。
                あれもしたい、これもしたいと欲はあるが
                個々の夢だけではなく、
                トータルで展示するときそれぞれがつながっていたほうがおもしろい。
                食事の取り合わせみたいに
                「白くて温かいご飯があったらなあ」
                という場面に応えられるような展示をしたいのだ。
                しかも作ってる側の独りよがりではいけない。
                去年はかなり一人相撲であった。
                それはそれで勝負をかけたのだからよい。
                見ている人に媚びたくはないが
                引っ張ったり引っ張られたりできるといいなと思う。

                2015.09.24 Thursday

                外部エネルギーは常に。

                0
                  昨日はじめて白金台のミナ・ペルホネンに行った。
                  置いてあるものはそんなに多くないけれど
                  どれも作りが凝っている。
                  刺繍は皆さんのオリジナルデザインだ。

                  私はワンピースを見たいなという気持ちで行ったんだけれど
                  お店に入ったときから
                  皆さんの創作に圧倒されていた。
                  勢いがある。
                  エネルギーがある。
                  むしろそれを抑えているように思えた。

                  ミナ・ペルホネンの商品を買いたいというのとは別じゃないかという気がしてきた。
                  どちらかというと先輩のアトリエにお邪魔したという感じ方だ。
                  先輩が作っているものを初めて間近で見たような受け止め方だ。

                  今朝になって思った。
                  なにか物を作るということはその元になるエネルギー源を
                  常に供給し続けることでもある。
                  大きな何かから衝撃を受けて、一生その影響で作るなんてありえない。
                  強いエネルギーだったり、弱くても持続できるエネルギーだったりを
                  常に自分で注入し続ける必要があるのだ。

                  なんだか気づくのが遅かった気もするけれど
                  これが分かったのなら
                  これから、少し楽になるかもしれないという気がする。

                  2013.09.10 Tuesday

                  手芸のコンシェルジュ。

                  0
                    靴下を編んで毛糸が尽きてしまった。昼をはさんでカーディガンのパーツを全部合体させたあと、手芸屋さんにボタンを買いに行く。ここの手芸屋さんはコンシェルジュのようなおじさんとおばさんがいる。入ってドアを開けたら何をしに来たか言えばいいのである。最初は苦手だったけれど慣れてくると実に楽な方式で、実はイタリアで買い物をするときはすべてこういうタイプの買い方になっているから言葉が通じないと実にしんどいのである。で話を戻すと、カーディガンを取り出してこれに合うボタンをとお願いするとおじさんがあれこれと選んでくれた。専門家であるおばさんを呼んでサイズを決めてくれてすべてが決まった。グレーのカーディガンに茶色い革のボタンである。実にかっこいい。そしておばさんから技術的なことを次々と伝授された。ボタン穴はかがると丈夫になって良い。ボタンはボタン取り付けの専用糸が良い。綿100%ではなくアクリルが入っているから丈夫なんだそうだ。色も豊富にそろっていた。おじさんは茶色い糸を選んでくれた。そして、ボタンには裏ボタンを付けよ。毛糸が伸びなくて良い。なんと親切なことか。本にはそういうことは書いていない。基礎知識すぎるのか、書き切れないのか。私の作品もとてもほめてくれた。また来てくださいと言われ、何度も感謝して帰る。今度行くときはメリノの毛糸があるかどうか聞いてみよう。
                    2013.07.31 Wednesday

                    カーディガン編み始める。

                    0
                      昨日の夜からカーディガンを編み始める。太い糸と太い輪針でざくざく編む。楽しい。今回はじめてゲージを取ってみた。これまで面倒だと思ってやらなかったけれど、アラン模様とか表編みと裏編みが複雑なところは練習になってよかった。本に書いてある指定の糸とは太さが違うから時々確かめながら編んでいるところ。まずは右の前身頃から。楽しい。
                      昨日からベランダに蝉がいる。生きている。午後もまだいる。どうしたいのか。ちょっと怖い。
                      今朝近くの交差点で交通事故があったようだ。警察が来ていた。けがした人はいないみたいだけれど、ここの交差点よく事故が起きる。魔物が潜んでいるのか。

                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>
                      Apple
                      Amazon
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      愛と情熱のジプシーズ
                      愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
                      チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Recommend
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM