今日借りた本。

今日は整体のあと図書館へ。学生さんが勉強している。大人も勉強している。

大人になると夏休みというものがないか、あってもめっちゃ短いんで、勉強も必死でやんないと時間がない。

今思うと宿題やって、帰ったらご飯ができてて、お風呂もわいてて、洗濯物もたたまれているなど天国じゃった。

なぜあのときに「自分はたいへん恵まれてる」とわかんなかったのかしら。

 

小泉今日子「黄色いマンション 黒い猫」

 キョンキョンの若いときのこと、今に近いこといろいろランダムに書いてある。

 これを読むとなぜか、ひとりで生きていくということを悲観しなくなる。

 今は伴侶がいてもいずれは一人になることもあるでしょう。

 しかし、前を向いて、楽しく生きる行き方がある、そういう人を知っているから、

 という気持ちが人生のちょっとした目印になるように思います。

 

 

|2017.08.17 Thursday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

猛暑だ。人間の熱よりも気温が高いようだ。

都会で問題なのは、昼間も暑いが夜も暑いということだ。

田舎は夜は涼しいんだ。

というわけで、プールに行ったんだが行き帰りの暑いこと暑いこと。

 

ジョナサン・フランクリン「イートン校の2羽のフクロウ」

 英国の寄宿舎でフクロウを飼った学生さんのノンフィクション。

 50年以上前の話のようだ。

 

森博嗣「ダマシ✕ダマシ」

 Xシリーズの最終話。

 いつものことだけれど誰が主人公だったか忘れてしまう。

 

テジュ・コール「オープン・シティ」

 新潮社クレスト・ブックスを全部読むような大人になりたい。

 その途中。

 

嶋田俊之「シェットランド・レース

     棒針で編む伝統のレース ショール、ストール、カラー」

 この季節、編み物の本は借り放題。

 ぎっしりと書棚に収まっている。

 編むかどうかわかんないけど、うっとりしてしまったので借りてきた。

 

 

|2017.08.09 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

ランチ焼肉を食べて、図書館へ。

 

津村記久子「やりたいことは二度寝だけ」

 脱力系エッセイ、夏にいいかなと思って。

 

暑くなって朝顔が毎日一輪ずつ咲く。

大きな朝顔。

 

 

小さな朝顔。

 

 

 

|2017.08.05 Saturday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

ジムのあと図書館へ。

学生がいっぱい。

勉強せよ!

 

宮沢賢治「風の又三郎」「銀河鉄道の夜」

 先日WOWOWでドラマをやっていて

 宮沢賢治という人がどんな人か知りたくなった。

 まずは作品を読んでみることにした。

 

新保信長「字が汚い!」

 字の汚い人が努力する本のようだ。

 日本人は字がきれいであることを美徳とするが

 外国ではそうじゃないみたい。

 個性があることのほうが重要みたい。

 「大人っぽい字」を目指してどういうことをするのか楽しみ。

 

 

|2017.08.02 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao

昨日借りた本

イタリアに本を一冊持っていったのですが

一行も、一文字も読みませんでした。

飛行機では寝る、食べる、映画見るのどれかでした。

 

桐野夏生「夜の谷を行く」

 借りてきてちょっと読んだらあっという間に引き込まれてしまった。

 

ラグナル・ヨンソン「雪盲」

 暑い時期に雪がテーマだとなんかうれしい。

 北欧ミステリの超大型新人、日本初上陸だそうだ。

 大谷翔平並か!?

 

 

|2017.07.21 Friday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

本を借り、本を読む。

図書館に歩いていき、歩いて帰る。

本を探し、貸し出しの手続きをする。

こうしたことにお金がかからないなんて日本はいい国だ。

いろいろある国だがおしなべていい国だ。

 

井上ひさし「国語元年」

 大阪の先輩友達に教えてもらった本。

 井上ひさしを読むのは初めてだ。

 方言だらけの日本を統一した言葉にしようとがんばる人の

 混乱したお話らしい。

 私は方言がたいへん好きだ。

 

「われらがヴィンニ」

 このシリーズの最終巻。

 ああ、終わらないで。

 のっけから男の子に間違えられるって。

 うう、かわいそう。

 

 

|2017.06.15 Thursday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

ジムと図書館とスーパーと自宅の生活。

理想的だ!

 

カルロ・ロヴェッリ「世の中ががらりと変わって見える物理の本」

 宇宙のことは少しずつ分かってきている。

 しかし少しずつしかわからない。

 だから発見されたときのこと、そこからの推論がいつも正しいわけではない。

 ああだこうだと考えるのが楽しい。

 それを確かめるのも楽しい。

 研究している人がこうやって素人に説明してくれるのも楽しい。

 こういうことを議論できる人がそばにいることもうれしい。

 

「ヴィンニ イタリアへ」

 ヴィンニシリーズ。

 映画とかアニメにならないかなあ。

 すごく好き。

 

 

|2017.06.09 Friday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

私が旅に出ている間に

近所のつばめたちも旅立ってしまったようだ。

どこの巣もからっぽだ。

さみしい。

 

図書館も学生たちがいなくなった。

試験が終わったようだ。

 

 

森博嗣「夢の叶え方を知っていますか?」

 私の夢はだんだん叶いつつあるんだけど、

 ときどき道を見失いそうになる時があるので

 森博嗣先生の本を読んで冷静になれるようにしてる。

 

芦原すなお「みんなの少年探偵団 恐怖の緑魔帝王」

 こういう表紙のルパンとかよく読んでいた。

 

 

|2017.06.07 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

図書館は試験前の学生がいっぱい。

図書館は昼寝をするおじさんが複数。

 

高山なおみ「日々ごはん」

 前から気になっていた人。

 日記を読むのは結構好き。

 事実だけをつらつら書いている人のとか好き。

 これはどうだろう。

 

だんだん暑くなってくると

図書館というところは

とてもカイテキ。

 

|2017.05.30 Tuesday|読むcomments(0)|by ciao

今日借りた本。

だんだん借りている本と読める時間のバランスが

取れなくなってきているというか、壊し始めているというか。

 

「〆切本」やけにおもしろい。

大先生も苦しんでいる。

〆切を守らない人に寛容な出版界。

森博嗣先生のご立腹もごもっとも。

ビジネスの世界だったらばっさり来られるぜ。

 

小川糸「にじいろガーデン」

 なんでこの本を借りたのか覚えてないけど

 予備知識なしで読んでみよう。


 

|2017.05.28 Sunday|読むcomments(0)|by ciao
 
プロフィール サイト内検索
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Twitter / ciao_chiaia DUGONG

オススメ オススメ オススメ
愛と情熱のジプシーズ
愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
オススメ オススメ オススメ オススメ オススメ コメント
アーカイブ
カテゴリ モバイル
qrcode
リンク Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ