映画「結婚」を観てきました。

本日公開、映画「結婚」見てきました。

劇場はがらがら。

予約で優先的に取れるエグゼクティブシートだけ埋まっておりました。

なぜか半分くらいが男の方でした。

 

 

ディーン・フジオカは確かにかっこよかった。

影のある男。

結婚している結婚詐欺師。

原作、読んでみたい。

 

|2017.06.24 Saturday|観るcomments(0)|by ciao

6月14日(水)神宮球場に東京ヤクルトvs楽天の試合を見に行ってきました。

6月14日(水)、神宮球場でヤクルトvs楽天戦。

ヤクルトはこれまで交流戦1勝のみ。

神宮ではまだ1勝もしていない。

セ・リーグでも交流戦でも最下位という成績。

畠山もいない、バレンティンもいない、川端もいない、

中村もいない(翌日抹消)というボロボロチームだ。

対する楽天は、パのトップ。

ペゲーロだのウィーラーだの腕っ節の太い助っ人を並べている。

 

この日の試合結果は3−2で、ヤクルトが逃げ切りました。

先発は由規。東北出身の投手。

最後は秋吉。9回は球が走ってました。

 

驚いたのは、ファンに悲壮感がないこと。

今月ほとんど負けてる。

そんな低迷の割にファンは平常だった。

そして回を追うごとに外野から徐々に埋まっていく。

もちろん強い方がいいに決まってるけど、

強いヤクルトだけを好きなわけじゃない。

山田が打って走る、由規が投げる、雄平が守る、

選手たちが野球をしている姿を見るためにやってくる。

いいチーム、そしていいファン。

そしてみんなとにかく野球が好きなんだ。

私も野球が好きだ。

自分の好きなチーム以外の野球を見るのも好き。

みんなが喜んで東京音頭を歌っている姿を見るのも好きだ。

 

この日、球場に入る前に中西太を見かける。

すごくかっこよかった。

もっと見ていたかった。

 

 

神宮に行く前に青山の「ふーみん」へ。

ランチタイムが長いのと、おいしいのと、サービスが心地よいのとで

青山でここに行くのが好き。

この日は中華丼。

ご飯がないんじゃないかと心配になるくらい中華あんがすごい。

もちろんおいしい。

白菜も、豚肉も、えびも、小松菜もなにもかも。

 

 

|2017.06.16 Friday|観るcomments(0)|by ciao

「写真家ソール・ライター展」を観てきました。

 

渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで

「写真家ソール・ライター展」を見てきました。

本日初日。

 

60年前のアメリカ。

絶妙に切り取られたニューヨークの街。

隙間の向こうの横顔。

 

モノクロ写真あり、カラー写真あり、絵画あり。

カメラの展示もある。

絵の道具の展示もある。

 

職業写真家として、

自由な写真家として、

絵を通しての表現者として

とてもよかった。

 

表現は自由だ。

だれかにそれを認めてもらうとうれしい。

もう亡くなってしまったソール・ライター。

生きているうちにもっと彼の才能を見せつけてほしかった。

 

|2017.04.29 Saturday|観るcomments(0)|by ciao

映画「パッセンジャー」を観てきました。

今日は春休みの映画の日。

映画館は激混みであった。

 

映画「パッセンジャー」は公開からそう時間がたっていないのだけれど

小さな劇場に割り当てられ、ほとんどがおじさんだった。

おじさんは一人で見に来るんだなあ。

 

先日見た「ララランド」、私は結構好きだった。

今日見た「パッセンジャー」、どうかなあ。

しかしだんなさんの評価は逆だった。

人によって違うんだなあ。

基本、男女の恋の物語。

二人はどうやって知り合い、

どうやって恋に落ち、

どうやって別れるのか。

または別れないのか。

 

アメリカン人の考える宇宙船にはバーがあったり、

プールがあったりする。

日本人だったらお風呂作るだろうな。

あと、冬眠カプセルの中には布団かな。

 

アゼリアがいつの間にかきれいになっており、

雲呑のお店でランチ。おいしかった。

雲呑食べながら映画について語った。

 

さあ、4月が始まった。

 

|2017.04.01 Saturday|観るcomments(0)|by ciao

映画「彼らが本気で編むときは、」を観てきました。

先週末、映画「彼らが本気で編むときは、」を見てきました。

編み物がテーマの映画だと思っていたけれど

実はもっと大きなテーマがたくさんあって

編み物は過去と現在、人と人をつなぐきっかけのひとつでした。

 

母子家庭、

育児放棄、

いじめ、

介護問題、

孤食、

LGBT、

親子関係。

 

田中美佐子の役も演技も良かった。

 

|2017.03.08 Wednesday|観るcomments(0)|by ciao

映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。

アカデミー賞の前日、映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。

映画館はほぼ満員。

 

エマ・ストーンは知らなかったけど、

ライアン・ゴズリングは映画「ドライブ」で好きになりました。

寡黙な男で犯罪の片棒を担ぐ影のある男の役でした。

 

今回は、歌って踊って弾いてしゃべってという役でした。

そのあたりちょっと違和感があったけど、ピアノがよかったから許す。

 

ストーリーとしては女優の卵とジャズピアニストの夢と恋のものがたり。

なんてことはないといえばなんてことはないし、いいといえばいい。

きっと見た人によって感想がぜんぜん違うんじゃないでしょうか。

 

私は、

女優が成功して

ちょっとパッとしないダンナと結婚しちゃったけど

元カレ、結構いい男だったのよ、

な印象でした。

 

どんな感想を抱くにしろ自由ですが、

映画が終わった後エンドロール(あの字がだらだら〜って流れる時間)

ほんとどだれも立ちませんでした。

あの間にいろいろ自分なりにみなさん振り返っていたんじゃないでしょうか。

そんな映画、ちょっと久しぶりですよ。

たいだいみんな、じゃんじゃん帰っちゃいますから。

 

音楽、もう一度聞きたいな。

アカデミー賞のあのドタバタはあれはあれで劇的でおもしろかった。

(ずっとWOWOWで見てた)

忘れられない年になったんじゃないでしょうか。

 

WOWOW

|2017.02.28 Tuesday|観るcomments(0)|by ciao

ブルーノート東京でChico & The Gypsies。

 

昨日、ブルーノート東京に行ってきました。

Chico & The Gypsiesのライブ。

ジプシー・キングスの流れを受け継ぐグループで

今年は本物のジプシー・キングスの方も加わって

魂の歌声を聞くことができました。

 

去年行ってすごい衝撃だったので、今年も行きました。

今年は衝撃はなかったけど、再度の興奮がありました。

ギターも歌もすばらしい。

淡々と弾いているみなさんがすごい。

(こういうのを見るとロック的なパフォーマンスは

一体なんなんだという気がしてくる)

これを一日2回やっているパワーがすごい。

 

聞いている人の血液の温度や流れを

この人達はコントロールできるんじゃないかと思う。

おとなしい日本人さえも。

歌わせたり、踊らせたり、人によっては涙も。

 

すっかり元気になったので

この力で広島遠征して

会場でもジプシー・キングス、かけちゃうぞ。

 

|2016.11.28 Monday|観るcomments(0)|by ciao

プロ野球ドラフト会議を観覧してきました。

今日プロ野球ドラフト会議を観覧してきました。

 

 

今回のドラフトは大学生も高校生も投手が豊作で

重複による抽選が予想されていて、

どこが誰を指名するのか、間際までわかりませんでした。

 

セ・パ最初の6チームまでまったく重複しないという

驚きの展開でした。後半の上位チームで田中投手で

5チームが重複したわけですが、いつ重複するのか

という期待で見ている人の気持ちは膨らんでいきました。

 

目の前で次々と若い選手たちの交渉権が決まっていく。

目玉選手だと思われていてもなかなか指名されない選手もいる。

残酷だけれど夢がつまった世界。

10位指名まで見届けて、リポビタンDを1本飲んで帰ってきました。

 

|2016.10.20 Thursday|観るcomments(0)|by ciao

映画「ハドソン川の奇跡」を観てきました。

先週「ハドソン川の奇跡」を見てきました。

原題は「サリー」。

主人公であるトム・ハンクスのあだ名が「サリー」なんです。

 

映画は長かったけど、全然飽きることなく物語にのめり込んでいった。

さすがクリント・イーストウッド監督である。

物語自体は事故が起きる、容疑がかかる、解決するの流れなんだけど、

トム・ハンクスの演技が上手なんです。

副機長(「バッドマン ダークナイト」に出ていた人)の人も上手です。

去年の人質交換の話(「ブリッジ・オブ・スパイ」)でもそうだった。

トム・ハンクスはまるでその人みたい。

演技じゃないように見える。

 

クリント・イーストウッド監督、

生きているうちにたくさん映画撮ってほしい。

 

映画の後は電車に乗って関内へ。

久しぶりに中華街の「愛群」でランチ。

ここのおかあさん、とってもやさしくて、元気で、おもしろい。

また行きます。

 

今日、駅で赤い羽根共同募金に少し寄付。

赤い羽根くれた。

最近はシールなんですよ。

 

|2016.10.03 Monday|観るcomments(0)|by ciao

映画「グッバイ・サマー」を観てきました。

先週恵比寿で映画「グッバイ・サマー」を見てきました。

原題は「Microbe et Gasoil」。

チビとガソリンって意味なんだけど、そのままの題でよかったと思う。

 

 

予想したようなハッピーエンドではなかった。

それが「グッバイ・サマー」という題名に反対する気持ち。

夏休みが終わり、夢だった家出も終わった。

でも元の生活には戻れなかった。

 

だけど、学校にも家にも居場所のなかった二人にはいい結末かもしれない。

理由はどうあれ飛び出したのだから。

 

ダニエルもテオも、すごくかっこいい。

フランスの男の子ってこうなんだ。

大人になっても映画に出ていてほしい。

 

 

|2016.09.20 Tuesday|観るcomments(0)|by ciao
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Twitter / ciao_chiaia DUGONG

オススメ オススメ オススメ
愛と情熱のジプシーズ
愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
オススメ オススメ オススメ オススメ オススメ コメント
アーカイブ
カテゴリ モバイル
qrcode
リンク Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ