今日借りた本。

ジムの後図書館へ。

図書館とジム(プールも)とお風呂が全部くっついていたら

ワンダーランドだなと思う。

 

稲垣えみ子「魂の退社」

 アフロヘアにしたらモテ始めた。

 アフロと退社は無関係ではない、と書いてある。

 髪型で?、人生が?、変わった?

 これは迷える女子に朗報ではないだろうか。

 働く女子にもグッドニュースじゃないだろうか。

 

 

稲垣 えみ子
東洋経済新報社

|2017.03.23 Thursday|読むcomments(0)|by ciao

終わらせて始めて、どんどん作る。

だんだん調子が出てきました。

今、作りかけの作品を終わらせる時期。

そしてその勢いで新しいものを始める時期。

 

ブルーグラデーションの靴下はかかとを乗り越え

今日つま先まで終わった。

その勢いでもう片方の作り目をしました。

 

 

いつも何かを並行して作っていると

もっともっと並行作品を増やしたくなる。

春らしいものを作りたくなり、

まずは毛糸から。

 

 

WBCは準決勝でアメリカに負けてしまった。

かもしれないなあとは思っていたが、負けてしまった。

一番になることもいいことだけど、

自分より強いものいるのを知るのもいいことだ。

ずっと一番だとやっぱり、ねえ。

明日はサッカーだ。

 

|2017.03.22 Wednesday|編むcomments(0)|by ciao

新しい扉から光がもれている。

双糸にする時、迷うことがある。

二つを合わせたらどうなるか想像できない。

そう思ったらもうやってみるしかない。

できあがってみて、これは一体どうなんだ、という場合がある。

自分が気に入らなくてもだれか気にいる人がいるのかと考える。

先日の最終個展で、どうなんだと思っていた糸を

これ、かわいいといってくれた学生さんがいた。

思わずあげそうになった。

自分の作るものと自分の好きなものが一致しなくても

だれかのために作り続けたい。

これは、今頃気づいたんか?と神様に怒られるかもしれないけれど

私の使命です。

 

 

連休中、友達の家に泊まり込んでまで打ち合わせたプロジェクト。

なんとか本格始動できそうです。

カヌーでいうと湾から出たところ。

(昨年、湾内で少し練習した思い出)

 

 

裏返したらあまりにきれいで

これは編み込みじゃなくて

(編み込みだったらこんなきれいにできないと思う)

引き上げ編み(こっちのほうがはるかに簡単)なんですが

こっちが表でもいいかもってくらい。

 

 

毎日暇なようで全然余裕がない。

新しいことをしたい。

思いついたものを自分で作りたい。

今はとにかくぐっと考えて、ひらめきの時を待つ。

ひらめくと時間を超越して解決できることがあるのだ。

このひらめきは私の使命のための大切な道具です。

 

今日は大切なことをいっぱい書いた。

 

|2017.03.21 Tuesday|編むcomments(0)|by ciao

駒形どぜう。

今日は東京のあっちの方に出かけました。

あっちの方に行くならばと、駒形どぜうへ。

 

1時過ぎていたけれど、13組待ちでした。

ご夫婦だったり、

ご家族だったり、

外国の方だったり。

ぽかぽかの中、ベンチで待ってます。

 

 

ドジョウがぐるぐるのっている鍋が来たら

ねぎをのせて、

山椒と七味をふっていただきます。

 

 

おいしかった。

もちろん、おいしかった。

 

|2017.03.20 Monday|食べるcomments(0)|by ciao

毛糸を作ったり、毛糸が届いたり、来週に備える。

息抜きでつむぎ始めたら

 

 

止まらなくなっちゃった。

 

 

今日届いたドイツの毛糸。

めんこいのー。

 

 

緑系と茶色系(命名」「こういう葉っぱ拾ったことある」)

をあわせて双糸にしてみた。

 

 

ご飯食べたらまた双糸活動しようかな。

 

今週いろんなこと吹っ切れたから

来週から新しいこと、続きのこと、ばりばりやって

自分の中のひらめきが生まれる土壌を準備していきたい。

 

|2017.03.19 Sunday|編むcomments(0)|by ciao

編んで鍛えて、また編んで。

朝から編み続ける。

セーターの身頃と両腕をくっつけた。

後は細かいところを残すのみ。

試着したらすごくかわいかった。

こんなにかわいくできるんだ。

 

新しいセーターに突入。

心配していたゲージは大丈夫そう。

色が明るくきれい。

 

 

午後、一段落させてジムに。

ここにお風呂があれば最高なんだけどなあ。

 

帰ってきて靴下。

実は一度編み直した。

サイズが小さかったから。

 

 

WBCの日本ラウンドが終わって、

決勝ラウンドまでが長い。

その間に高校野球が始まる。

そしてプロ野球のシーズンに突入。

いよいよだ、いよいよなのだ。

 

|2017.03.17 Friday|編むcomments(0)|by ciao

「脳内ポイズンベリー」見つつ紡ぐ。

セーターをほぼ編み終わって

各パーツをはいだり

糸始末したりして

あと一息。

裾のところを違う色にしようと考えたが

アイディアがまとまらない。

 

 

ひらめくまで待つことにして、一旦保留。

久しぶりに紡ぐ。

WOWOWで映画「脳内ポイズンベリー」が始まり

見ながら紡ぐ。

恋の駆け引き、二人の男を天秤にかけたり、

自分の中で感情が大暴走したり、

よくできているなあと思いつつ見る。

しかし新丸子の街は名前だけで、

撮影は違う街。

ちょっと残念。

というわけで、2時間くらい紡いでた。

 

|2017.03.16 Thursday|日記comments(0)|by ciao

今日借りた本。

森博嗣「私たちは生きているのか?」

 Wシリーズの最新作。

 うずうず。

 

エンリケ・バリオス「アミ 小さな宇宙人」

 先日の個展のときに知り合ったアーティストが話していた本。

 さくらももこの書いた本だとばかり思っていた。

 自分の間違いを正すために借りた。

 

図書館は受験の熱気が収まったようだ。

昨日行った世田谷美術館に図書室があった。

図録や美術書がたくさんあった。

ものすごく静かだった。

美術館で勉強するっていうのもありだなと思った。

いいかどうかわからないけれど、編んでみたいし、

静かに刺繍もしてみたい。

食事をするところもあるし、公園もある。

あんなすばらしい環境ってないんじゃないかな。

展示を見なければ無料だと思う。

 

|2017.03.15 Wednesday|読むcomments(0)|by ciao

新しい航海の始まり。

個展を終えて、また普通の生活。

編み物したり、

 

ふきをゆでたり、

本を読んだり、

野球を見たり、

お相撲を見たり。

明日は編み友に会います。

 

ここから半年間は自由な時間であるけれど

長い制作の時間、

それはまるで遠泳のようであり

孤独な航海の始まりでもあります。

まずは少しずつ計画を立てていって

制作しつつ

実現の方法を探る。

必要に応じて新しいことを勉強していく。

技術を磨き

習得していく。

自分の進む方向を見失わないように泳いでいく。

助けてくれる人もいるだろう。

だが、泳ぐのは自分の力だ。

そんな感じでがんばります。

 

|2017.03.13 Monday|日記comments(0)|by ciao

映画「彼らが本気で編むときは、」を観てきました。

先週末、映画「彼らが本気で編むときは、」を見てきました。

編み物がテーマの映画だと思っていたけれど

実はもっと大きなテーマがたくさんあって

編み物は過去と現在、人と人をつなぐきっかけのひとつでした。

 

母子家庭、

育児放棄、

いじめ、

介護問題、

孤食、

LGBT、

親子関係。

 

田中美佐子の役も演技も良かった。

 

|2017.03.08 Wednesday|観るcomments(0)|by ciao
 
プロフィール サイト内検索
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Twitter / ciao_chiaia DUGONG

オススメ オススメ
ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック
ラ・ラ・ランド-オリジナル・サウンドトラック (JUGEMレビュー »)
ジャスティン・ポール,ジャスティン・ハーウィッツ
オススメ オススメ オススメ
愛と情熱のジプシーズ
愛と情熱のジプシーズ (JUGEMレビュー »)
チコ&ザ・ジプシーズ,松崎しげる with チコ&ザ・ジプシーズ,シャルル・アズナブール,ルセンゾ,ソフィア・エッサイディ,パトリック・フィオリ,シゲル・マツザキ,松崎しげる,フローラン・パニー,ジュリアン・ドレ,ナナ・ムスクーリ
オススメ オススメ オススメ オススメ オススメ コメント
アーカイブ
カテゴリ モバイル
qrcode
リンク Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ